blog-HOTEI-mode

http://hoteimode.net/



お久しぶりです(^^;)

タイミングを逃しまくり更新が出来ず、品川のライブのことも書けず、紅白についても書けず、新年の挨拶もしそびれ、挙句の果てにはSUPER SOUL SESSIONSも終わってしまいました。どうもすみません。決して布袋さんに対する熱(誤解招きそうな表現ですが・・・笑)が冷めた訳ではございません。ムリして大阪まで遠征して、大阪城ホール、日本武道館、横浜アリーナと3公演全部行き堪能してきましたしね(^^)

2年くらい前からですが、ネット上におけるファン同士によるコミュニケーションの手段として最も最適なものって何だろう?と考えておりました。誰でも発信できる手軽さと匿名性(本当は匿名ではないんですが)が先行し広まったわけで、インターネットの広まった初期の頃から問題は分かりきっていました。今では携帯電話はほとんどがシリアルNo送信できるようになっていますし掲示板などでは、その情報を送信しないと書き込めないというシステムが大半なので個人レベルで管理は容易にできます。今年の4月以降の新機種は全ての携帯端末はGPSを装備しないといけません。非常にいい流れが出来てきております。そういう流れがあるからこそ、1年くらい前からmixiに代表されるSNSが広まったのは当然のことだと思います。勿論完全無欠なシステムではありません。いつまでたっても減らない、懲りない、掲示板上でのなりすましや悪戯、荒らし目的での利用も可能でしょう。しかし、そういう利用の仕方をする人は割合的には非常に少ないと思います。

beat crazyのようなネットを使ったファンによる組織こそ、独自のSNSを構築すればよいと思うわけです。メンバーはIDがあるので、各々が自分の表現の場所を持てるわけです。コミュニケーションとるにも明確にお互いのことが分かるわけです。そしてSNS上で問題ある行動をとり発覚した場合、SNS上でのID抹消という罰則があれば、ヘタなことする輩もそうそういないことでしょう。布袋さん本人がメンバーのところへ行き、コメントを付けたりはできるけれども、逆は多すぎて対処しきれなくなるので布袋さん本人への直接のコメントはNGというような設定にしておけば、うまくいくと思います。

そんなことを考えていた時、不特定多数な上にどんな人が集まるか分からないけれども、布袋ファン限定でmixiに招待してみようかな?とふと思いたったのです。先ほど述べたような自分の思い描く布袋ファン限定SNSの構築をやってみたいわけでは決してありません(笑)というかムリです。ただ、今のCYBERSPACE-HOTEImodeにおける掲示板主体のコミュニケーション手段にSNSを加えることによって、よい方向にもっていけるんじゃないか、と思ったのです。

招待を始めて1か月ほど経ちましたが、今のところイイ感じです。このまま少しずつ参加者が増えていって徐々に軌道にのっていければいいな♪と思っております。

おかげで、布袋さん関係の日記みたいなものは最近全てmixi上で書いておりました(笑)


これが更新サボりの理由です。



今月末はMTV UNPLUGGEDですね。

行かれる皆さん、酔いしれましょう★

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

SOUL SESSIONS

20061205221322
待望の布袋寅泰の新譜

極悪ドラムクリニック

20061127190656行ってきました日本一のロックドラマー酒井愁の極悪ドラムクリニック@J-POP CAFE。布袋さんのツアーでのプレイしか見たことがなく、愁さんの過去の参加作品をはじめシガポケもノーチェックだったので、ドラムでプレイしてくれた曲が全然分からず愁マニアな方々に比べれば深くは楽しめなかったのですが、普段絶対きくことのないであろう「生音」、世界最速のBPM275(だったかな?)の超速プレイが堪能でき非常に有意義なひと時でした。何度も笑わせてくれましたが、ドラムに対するマジメな思いが伝わってくるとても良い内容でした。ライブDVDなどでの音に対する自分の不満の原因もわかったりして参加して本当によかったです。

本当はリズム・クリニックというタイトルで獣犬&愁でのイベントになる予定だったそうで・・・

来年は極悪ドラムクリニックPART2もあるみたいなので、また参加したいと思います。

P.S
写真のサインですが、ローマ字にしてもらいたかったのですが「カタカナでいい?」って聞かれたときには既にサを書き始めており「っていうかカタカナじゃないと困る(苦笑)」といわれ、こうなりました。自分の前に並んでいた知人2人はスペルミスを思い切りされていたので、これで良かったのかな(笑)
テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽

ACT RESS again xxx

昨夜、表参道のFABで行われた山下久美子「ACT RESS again ×××」に行ってまいりました。ドラムは「まこっちゃん」こと高橋まこと。山下久美子とステージを共にするのは、なんとボウイの都有3号地での嵐の中でのライブ以来。ギターに榊原秀樹、米澤誠一朗、ベースに小池ヒロミチ、キーボードに福原まり。当時小学生だった私にとってACT RESSはライブ・アルバムでしか知らない。しかし、本当に大好きなライブ・アルバム です。それの再現なんて夢にも思っていませんでした・・・生きていてよかった、と思えました。

SET LIST

1.WHY?
2.LOVE&PEACE
3.ANGEL BEAT
4.REINCARNATION
5.Tonight~星の降る夜に with JILL
6.MAYBE CRAZEE with JILL
7.7colors with JILL
8.SINGLE
9.微笑みのその前で
10.ROCK ME BABY
11.笑ってよフラッパー
EC
12.STOP STOP ROCK'N'ROLL

少しだけ、あの曲やって欲しかった!あれ、あの曲は?っていうちょっぴり残念な気持ちの残る(汗)セットリストですが、そんなことは些細なことで、本当にとても楽しい感動的な一夜でした。全て終わったのは23:30(驚)まさか終電間際で帰ることになるとは想定外。途中でリタイアする人もちらほらいました。これは全部、前座の2組のせい・・・と少し思ってしまいました(笑)

リアルタイム世代の人にとっては、色々語りどころイッパイだと思うんですが、若輩者の自分には語れる自信がないので、この辺で(笑)間違ったこといったら恥ずかしいですからね(^^;)


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

一週間

20061106215156beat crazyメンバーズオンリーSPECIAL GIGのファイナル公演となったSHIBUYA O-EASTのライブから1週間経ちました。名古屋と大阪と渋谷と3公演に参加しましたが、渋谷が最も良かったと思います。照明、パフォーマンス、サウンド、盛り上がり、素晴らしかったですね。一番大きい会場でありオーディエンスの数が多いせいもあるでしょうけれども本当に楽しい夢のような一夜でした。

12月10日のLOCK ON ROCK LIVEでは3ピースでなく今年のツアーメンバーが集うみたいですが、こちらも非常に楽しみですね。そして、来年はSUPER SOUL SESSIONS!!!大阪、東京、横浜と3公演で、それぞれ違ったゲストを呼ぶことになるかも、という布袋さんの言葉を信じると3公演全部いかないといけませんね(笑)

いよいよ明日発売のSTEREOCASTER/ステレオキャスター、来月発売のSOUL SESSIONSと布袋ファンにとってはたまらない2006年冬なわけですが、これまでにここまで濃い活動はあったっけ?と、贅沢すぎるような気すらしてしまいます。思い返せばALL TIME SUPER BESTが出たのは1年前。それから握手会、MASH UP NIGHT、パーソンズのライブ、全国ツアー・・・この1年間最高にHOTEIを楽しみました。本当にどうもありがとう~布袋さん

来月のアルバムには、購入者のみ応募→抽選で当選した幸運な方のみ参加できるイベント(ライブでしょうね)の応募ハガキが封入されているようです。こちらも非常に楽しみですね。


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

名古屋~大阪

10月24日~25日にかけて行われた布袋寅泰 beat crazy presents SPECIAL GIS「member's only」の名古屋&大阪公演に行ってまいりました。

詳しい内容は、たくさんの方々がLIVE BBSに書かれているので、ご覧になりたい方はBBSをどうぞ。

無理に時間を作って東京から遠征した甲斐がありました。とても素敵な経験が出来、毎年年会費払っていてよかったな、と心底思えました(笑)

ライブの感想は30日の渋谷公演もありますので割愛しまして、beat crazyのようなネットワーク会員組織(いわゆるファンクラブみたいなもの)に関して思ったことなどを、ちょこっと書いてみようかなと思います。

[Read More...]
テーマ:ライブ・コンサート - ジャンル:音楽

アルバム・コーナー完成

HOTEI-mode内の布袋寅泰ソロのSINGLEコーナーDVDコーナーに続いて、ようやくアルバム・コーナーが完成★とはいいましてもオリジナルとライブアルバムだけで、サントラとかは、まだ未完成だったりしますが(汗)

アルバム・コーナーの次はライブ・データですね。

それが終わったらボウイコンプレックスに手をつけます。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
SEARCH

LINK
Recent TrackBacks
RSS
