blog-HOTEI-mode

http://hoteimode.net/



ACT RESS again xxx

昨夜、表参道のFABで行われた山下久美子「ACT RESS again ×××」に行ってまいりました。ドラムは「まこっちゃん」こと高橋まこと。山下久美子とステージを共にするのは、なんとボウイの都有3号地での嵐の中でのライブ以来。ギターに榊原秀樹、米澤誠一朗、ベースに小池ヒロミチ、キーボードに福原まり。当時小学生だった私にとってACT RESSはライブ・アルバムでしか知らない。しかし、本当に大好きなライブ・アルバム です。それの再現なんて夢にも思っていませんでした・・・生きていてよかった、と思えました。

SET LIST

1.WHY?
2.LOVE&PEACE
3.ANGEL BEAT
4.REINCARNATION
5.Tonight~星の降る夜に with JILL
6.MAYBE CRAZEE with JILL
7.7colors with JILL
8.SINGLE
9.微笑みのその前で
10.ROCK ME BABY
11.笑ってよフラッパー
EC
12.STOP STOP ROCK'N'ROLL

少しだけ、あの曲やって欲しかった!あれ、あの曲は?っていうちょっぴり残念な気持ちの残る(汗)セットリストですが、そんなことは些細なことで、本当にとても楽しい感動的な一夜でした。全て終わったのは23:30(驚)まさか終電間際で帰ることになるとは想定外。途中でリタイアする人もちらほらいました。これは全部、前座の2組のせい・・・と少し思ってしまいました(笑)

リアルタイム世代の人にとっては、色々語りどころイッパイだと思うんですが、若輩者の自分には語れる自信がないので、この辺で(笑)間違ったこといったら恥ずかしいですからね(^^;)


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

アルバム・コーナー完成

HOTEI-mode内の布袋寅泰ソロのSINGLEコーナーDVDコーナーに続いて、ようやくアルバム・コーナーが完成★とはいいましてもオリジナルとライブアルバムだけで、サントラとかは、まだ未完成だったりしますが(汗)

アルバム・コーナーの次はライブ・データですね。

それが終わったらボウイコンプレックスに手をつけます。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

Saxophone

幼い頃からクラシックを聴かされて育ち、それに対するアンチテーゼというわけではないけれどもROCKにのめり込むことになった原因の一つかもしれない。クラシックなんて既に完成されたものでどれも同じでつまらない、といった気持ちがあったのだろう。しかし、ホルンやティンパニーといった楽器も短期間ではあったがやっていたので皆で作り上げるコンサートの達成感みたいなものは好きだった。布袋さんの音楽にハマり、GUITARYHTHMのLEGEND OF FUTUTREやGUITARHYTHM IVのGUITARYTHM FOREVER、ORCHESTRATION BO0WYなどを聴きオーケストラの良さみたいなものが改めて実感できた。そして、それから何年かして故Michael Kamen氏と布袋寅泰によるGuitar Concertoの発表は本当に嬉しいものだった。

sanborn2006年12月6日に発売される布袋寅泰のセッションアルバムには超大物DAVID SANBORNが参加している。Michael KamenによるConcerto for Saxophone featuring David Sanbornは、まさにDAVID SANBORNによる音。DAVID SANBORNの、DAVID SANBORNによる、DAVID SANBORNのための作品といったところでしょうか(笑)二人の共演によって何か新たなものが生まれてるのか?といえば、ちょっと自分にはわかりません。そういう意味ではHOTEI+
KAMENによるGUITAR CONCERTOは共演として成功していると思います。何はともあれHOTEIとDAVID SANBORNの共演は楽しみです。
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

コラボといえば・・・

saintsarecommingコレ忘れてました。来月末に久々の来日公演を果たすU2とGREEN DAYのコラボ・シングルです。タイトルはThe Saints are coming。The Skidsという昔活躍したスコットランドのパンクバンドの曲で、カヴァーなのです。布袋さんが昔ラジオでSkidsの曲をかけてましたので、Skidsをご存知の方は多いかもしれませんね。先月の9月25日にニューオリンズで行われたチャリティコンサートでU2とGREEN DAYは共演を果たしました。その時の演奏曲がコレです。もうすぐシングルとして発売になり、スタジオ・テイクとライブバージョンの2曲入りのスペシャルシングルです。プロデューサーは大物リック・ルービン。レコーディングされたのはアビーロード・スタジオ。また、シングルの売上収益は全て寄付されます。

なお、来月発売のU2のベスト盤「U218 singles」にも収録されます。これはU2の厳選16曲+上記のシングル+もう1曲新曲の18曲入りです。初回限定盤にはヴァーティゴツアーのライブ10曲入りDVDが付きます★



[Read More...]
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

オータムゴールド

D903iFOMA 903iシリーズが発表されました。注目すべきは端末の性能でなく、新端末から対応するサービスです。まず派生端末(iXやiTV)を除く全機種にGPS搭載されます。これでますます便利になりますね。そしてFelicaの機能UP。容量が増えた他、今後携帯の機種を変更する際、おさいふケータイとしてのユーザー情報をそのまま移行できるように改善されるなど、ようやく安心して使えるようになりました。また赤外線通信と似たような通信機能も付加されたのでケータイをかざすだけで相手に電話番号や画像などを送ることができたりします。そして3Gローミング対応しました。これによって海外でもW-CDMAエリアであれば、そのままつかえます。海外旅行にいく時便利です。

一番大きな改善点はメール関係。auやSoftbankに比べて見劣りしていたメール機能ですが、添付ファイルが最大2Mまで送受信可能になりました。添付できるファイルも10個までと大幅に拡張されました。これまでは、10kを超えるデータは自動変換されて受信orURLからダウンロードという使い勝手の悪いものでしたが、903からは100kbまでなら、そのままダイレクトに受信できます。よってデコメールも今までの10倍楽しめます(笑)そして遂に絵文字が増えました!!!しかも各機種に240種類以上の新たな絵文字がプリセットされており機種によってプリセットされているものが異なります(驚)なので903同士で新たな絵文字を使ってメール交換すれば、自分の端末に入ってない絵文字がGETできてしまいます。本体に保存可能な上、メモリーカードにも保存できます。ただし、この新・絵文字については画像と思われるのでデコメの場合、画像や音データは最大で20個(従来は10個)までしか使用できず、従来の絵文字と同じような感覚で使うとサイズ・オーバーになるかもしれませんね。

あとはiアプリが大幅にパワーアップ。携帯の端末性能も大幅に強化されたために、携帯でかなり高度なゲームなどが楽しめるようになります。

私は、現在D902iSを使っているのですが、折り畳み携帯の開け閉め自体が面倒に思えてしまっているので(慣れって怖いですね)D903iを購入するつもりです。基本的に黒が好きなんですが、今回D903iにはブラック系なカラーがラインナップされていないので、金をチョイスしようかと思ってます(笑)



テーマ:NTT DoCoMo - ジャンル:携帯電話・PHS

期待ハズレ

903pre明後日の12日に発表されるDoCoMoのFOMA903シリーズ&その他。ナンバーポータビリティ制度導入が近いので、ユーザーにとって嬉しい発表がたくさんあるだろうとワクワクしてるんですが、端末のデザインが。。。明後日になればもっと大きくてキレイな画像がでますけど、ドコモ、一体どうしちゃったの?という危険な雰囲気がありありです。自分は現在D902iSを使用してまして、大画面&クルクル&スライドに慣れてしまったので後継機のD903iを狙っているため、ほとんど外見上変化がないD903iでも別に構わないんですが(新鮮さがないのはショックです)他の端末も考慮にいれて、悩んでみたりしたかったのですが、その必要はなさそうです。

903iXや903iTVという派生端末も今年度中にリリース予定ですが、そちらはそちらでHSDPAやワンセグチューナーといった機能を追加している分ノーマルの903シリーズから、いくつか機能がカットされるそうなので、待つ意味はないんですよね。派生端末を待つなら、そのまま904シリーズまで待った方がよいと思います。903以降はiSシリーズは出ないそうなので。

今日もBrian SetzerのNew Album「13」を一通り聴いてみました。聴いてみたっていうよりも流れていたので耳を傾けていただけなんですが。今回のアルバムは、今までと違う雰囲気あります。聴いていて飽きないっていうか、なんなんでしょう、この感じ。そうそう、コンニチハ~コンバンハ~って言葉がロックしてたりします(笑)あと、気のせいかもしれませんが、BACK STREETS OF TOKYO以外の楽曲にも参加してるような気が・・・っていっても気になったのは1曲だけなんですけどね。ちゃんと聴いてないので全然自信がないんですが(笑)


テーマ:DOCOMO - ジャンル:携帯電話・PHS

SEARCH

昨日に引き続き地味にページ作成にいそしむ休日・・・のつもりが挫折。布袋コーナーが完成したら、COMPLEXやらボウイやら、ギター紹介やらと作るべきことが多すぎる。更新意欲ちゅうもんは波があるので、一気にガーッとやると、それからしばらくは全くやる気が起きなくなる。だから一日一つ作っていこうと決めました。そうすれば今月中に20個ページできるわけで、そんだけあれば布袋コーナーは間違いなく完成する★

池畑というわけで今日のノルマは果たしたので、気分転換に何か作ろうかな、とアレコレ考えていたら、そう!すっかり忘れていたサイト内検索機能の追加。これがあると何より自分が楽。どのファイルに何書いたか忘れてしまうことしばしばなので、自分の為に設置(笑)何気に設置に手間取ったけど無事完了。HOTEImodeのページの一番下にくっつけてみました。今日は、ロックンロール・ジプシーズの去年出たセカンド・アルバムを堪能。プレイヤーの個性っていうか味っていうか、とてもカッコいいんだけど一言でいうなら”味わい深い”アルバム。来月ライブあるんですよね。うーん、行きたい★写真は池畑さん。早速、池畑で検索する・・・0件。IKEHETAで検索すると1件。作品の参加ミュージシャンの名前をローマ字で書いていること多いので検索される際は、両方で試してください(苦笑)

ついでに花田裕之でも検索・・・0件。

作らないといけないページがいっぱいありますね(汗)




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
SEARCH

LINK
Recent TrackBacks
RSS
