blog-HOTEI-mode

http://hoteimode.net/

スポンサーサイト


お久しぶりです(^^;)

タイミングを逃しまくり更新が出来ず、品川のライブのことも書けず、紅白についても書けず、新年の挨拶もしそびれ、挙句の果てにはSUPER SOUL SESSIONSも終わってしまいました。どうもすみません。決して布袋さんに対する熱(誤解招きそうな表現ですが・・・笑)が冷めた訳ではございません。ムリして大阪まで遠征して、大阪城ホール、日本武道館、横浜アリーナと3公演全部行き堪能してきましたしね(^^)

2年くらい前からですが、ネット上におけるファン同士によるコミュニケーションの手段として最も最適なものって何だろう?と考えておりました。誰でも発信できる手軽さと匿名性(本当は匿名ではないんですが)が先行し広まったわけで、インターネットの広まった初期の頃から問題は分かりきっていました。今では携帯電話はほとんどがシリアルNo送信できるようになっていますし掲示板などでは、その情報を送信しないと書き込めないというシステムが大半なので個人レベルで管理は容易にできます。今年の4月以降の新機種は全ての携帯端末はGPSを装備しないといけません。非常にいい流れが出来てきております。そういう流れがあるからこそ、1年くらい前からmixiに代表されるSNSが広まったのは当然のことだと思います。勿論完全無欠なシステムではありません。いつまでたっても減らない、懲りない、掲示板上でのなりすましや悪戯、荒らし目的での利用も可能でしょう。しかし、そういう利用の仕方をする人は割合的には非常に少ないと思います。

beat crazyのようなネットを使ったファンによる組織こそ、独自のSNSを構築すればよいと思うわけです。メンバーはIDがあるので、各々が自分の表現の場所を持てるわけです。コミュニケーションとるにも明確にお互いのことが分かるわけです。そしてSNS上で問題ある行動をとり発覚した場合、SNS上でのID抹消という罰則があれば、ヘタなことする輩もそうそういないことでしょう。布袋さん本人がメンバーのところへ行き、コメントを付けたりはできるけれども、逆は多すぎて対処しきれなくなるので布袋さん本人への直接のコメントはNGというような設定にしておけば、うまくいくと思います。

そんなことを考えていた時、不特定多数な上にどんな人が集まるか分からないけれども、布袋ファン限定でmixiに招待してみようかな?とふと思いたったのです。先ほど述べたような自分の思い描く布袋ファン限定SNSの構築をやってみたいわけでは決してありません(笑)というかムリです。ただ、今のCYBERSPACE-HOTEImodeにおける掲示板主体のコミュニケーション手段にSNSを加えることによって、よい方向にもっていけるんじゃないか、と思ったのです。

招待を始めて1か月ほど経ちましたが、今のところイイ感じです。このまま少しずつ参加者が増えていって徐々に軌道にのっていければいいな♪と思っております。

おかげで、布袋さん関係の日記みたいなものは最近全てmixi上で書いておりました(笑)


これが更新サボりの理由です。



今月末はMTV UNPLUGGEDですね。

行かれる皆さん、酔いしれましょう★
スポンサーサイト

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

久しぶりに・・・・・・
久しぶりに更新されて安心しました。私事ですが、年が明けてすぐにmovaからFOMAに切り替えました。これから今まで以上にこのページを含めてモバイルネットコミュニケーションズを楽しんで行こうと思います。
【2007/01/28 12:01】 URL | 野粗 #- [ 編集]

はじめましてm(_ _)m
いつもサイト拝見してますm(_ _)m♪
布袋ファン歴15年の♀29歳です
mixiに興味があり、始めたいのですが、招待お願い出来ませんか?
周りにはあまり布袋ファンがいないので、全国の布袋ファン達とコミュニケーションを取りたいと思っています♪
可能でしたらお願い致しますm(_ _)m
【2007/05/31 16:37】 URL | ひとみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hoteimode.blog70.fc2.com/tb.php/30-7e8a193a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

LINK
Recent TrackBacks
RSS
