FC2ブログ

blog-HOTEI-mode

http://hoteimode.net/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出会い

GUITARHYTHMactivetour91-92LIVEALBUM私が布袋寅泰のファンになるきっかけになったのが、このGUITARHYTHM active tour'91-'92というライブ・アルバムである。出会ったきっかけは、単に地元の図書館でCDのレンタルサービスが始まり、なんとなく手にとったのがコレだった。ただそれだけ。布袋寅泰という読み方もロクに知らず、ボウイというバンドのギタリストだった、ということくらいしか知識もなかった。当時、小田和正のラブ・ストーリーは突然に、B'zのBLOWIN'、米米クラブの君がいるだけで、といった曲が大ヒットし、そういった音楽ばかりきいていた中学2年生の自分にとって、このアルバムの音は本当に衝撃だった。いわゆるロックの初期衝動を感じたのは、このアルバムを聴いた時である。

今、思い返せば、この出会いは、偶然などではなくて、まさに運命だったと思う。

この出会いから6年後、初めてインターネットで検索したキーワードは勿論、布袋寅泰だった(笑)一時期、布袋さんがよくいっていた六年で転機が訪れるというのは、自分にも当てはまるのかも!?・・・と今書いていて気付きました。やっぱり運命だったんだな(馬鹿)

それは、さておき、当時、布袋寅泰DATA BASEという大きなファンサイトがあり、とても充実していたのだが、これを超えるものを俺なら作れるんじゃね?と思ったのが、CYBERSPACE誕生のきっかけである。1997年の夏のことです。

CYBERSPACEという名前の由来は?と疑問に思う人も多いかもしれない。単純に、そのCYBERSPACEって単語が好きだっただけで適当につけてしまったのです。その後、1998年にSUPERSONIC GENERATIONという問題作が発表され、アルバムタイトル曲に「サイバースペースは俺たちのもの~さ~」という歌詞を見て、マジかよ!!!俺ってすげーと感動(笑)ただの偶然なのに、色々なことが繋がっているような錯覚に陥りました。いや偶然でなく必然か?って感じで。

皆さんの布袋ファンになる”きっかけ”は何でしたか?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


管理人さんの布袋との出会いはACTIVEからだったんですね~☆
ちなみに私は小額5,6年生のときにいとこからかりたBOOWYのMORALでした(笑)

それまでいわゆるバンドブームにのっかり、レピッシュ、ユニコーン、theピーズなどを生意気にきいていたガキでしたが、今まで聞いたことのないテイストにはまってしまいましたw

ミーハー心に火をつけて最初はかなりヒムロックよりな私でしたが、あるとき当時の知り合いから、「布袋いいよね」の言葉で私の標的は布袋寅泰にrock onされました(爆)

そりゃもう、地震の食糧難のなかでも新譜がでればCD屋にチャリで爆走するほどw
そんなにしょっちゅうライブにいくほうではないですが、布袋のライブだけはいまでも別格ですね。
【2006/09/28 00:28】 URL | のんちゃっく #kT0eQPOs [ 編集]

私の布袋氏との出会いは・・・
管理人さん、おはようございます。仕事は昨日からの3連休で今朝は4時に起きて布袋氏のDVDを鑑賞中です。私の布袋氏との出会いはfetishです。私は現在42歳、布袋氏はもちろんボウイ時代から知ってはいましたが特に・・・でした。何かいい音楽ないななぁ、布袋のライブでも行ってみるか~ぐらいのノリで当時のライブ(名古屋レインボー)に出かけたのです。そこで受けた感動、衝撃は相当なものでした。即刻布袋氏の作品を買い集め今に到ります。
【2006/09/28 05:55】 URL | 野粗 #DEKzIO5. [ 編集]

私の出会い
管理人さん、どうもです☆もう1つのブログも以前から楽しく拝見させてもらっています☆私がファンになったきっかけは歳の離れた兄の影響でした。当時家ではJUST A HEROのライヴやCOMPLEXの19901108やactive tour等が毎日流れておりいつの間にやら自分もその虜に…。布袋さんの風格や幾何学模様のギターやサウンド等、衝撃を受けるモノもたくさんありました。初めてライヴに行った時は涙モノでしたね。この出会いを導いてくれた兄にはホントに感謝しています☆
【2006/09/28 18:40】 URL | なおき #- [ 編集]


はじめまして☆
管理人さんの布袋さんとの出会いがきけて、嬉しかったです。
私は、どっぷりはまったのは、とても最近の話ですが、でも、ところどころで、布袋さんとの音楽に出会ってるのが、とても不思議な感じがします。
本当に初めて出会ったといえば、小学4年か、5年生の頃(だったと思いますが・・)、隣の席の男の子が、とてもBOOWYのファンテで、かっこいいから聴いてみてと言われ、初めて聴いたことです。

初ライブは、2001年元旦にやった武道館公演の時で、今ほど女性が多くなく、やっぱり男の人が多いんだなって思った事と、ライブっておもしろいんだなって思ったことが、とても印象的でした♪
【2006/09/28 19:05】 URL | たますけ。 #nlnTgiQk [ 編集]

こんばんわ☆
いつも布袋情報ありがとうございます!!
自分のきっかけは管理人さんと同じ中二の時にBOФWY聴いてて、どちらかと言えば歌ってる方にしか興味はなく…氷室派でしたが(笑)

布袋派の友達に近所の先輩ん家に連れて行かれ「とにかく布袋は、マジでカッコイイから!!!!」とActivetourのLDを見させられました…………


映像で見た布袋は……………


( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!!!!!

なんだこれ?!何?!ナニコノ人!!!!なんでこんなに踊りながら歌いながら狂ったようにギター弾いてんの?!!!!!
ってな感じでビビビーッと雷に撃たれたようになり、それ以来…布袋寅泰という男にどっぷりと浸かっておりますm(__)m



長物、駄文申し訳ありませんm(__)m
【2006/10/04 02:07】 URL | タクロック #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hoteimode.blog70.fc2.com/tb.php/3-1a570cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

LINK
Recent TrackBacks
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。