blog-HOTEI-mode

http://hoteimode.net/



名古屋~大阪

10月24日~25日にかけて行われた布袋寅泰 beat crazy presents SPECIAL GIS「member's only」の名古屋&大阪公演に行ってまいりました。

詳しい内容は、たくさんの方々がLIVE BBSに書かれているので、ご覧になりたい方はBBSをどうぞ。

無理に時間を作って東京から遠征した甲斐がありました。とても素敵な経験が出来、毎年年会費払っていてよかったな、と心底思えました(笑)

ライブの感想は30日の渋谷公演もありますので割愛しまして、beat crazyのようなネットワーク会員組織(いわゆるファンクラブみたいなもの)に関して思ったことなどを、ちょこっと書いてみようかなと思います。

自分はファンクラブというものに対してカッコ悪いとかダサいといった感情は持っておりません。他のアーティストのファンクラブ限定のCDやDVD,イベント、会報などなど自分が知る限り、凄いな、と思えるようなものはいっぱいあります。

自分が布袋ファンになった頃、多分多くのファンが共感してくれると思うんですが布袋さんの著書などに書かれていた「ファンクラブなんて軟弱なものはいらない。ファンとは音で繋がっていたい。」といった言葉に痺れていました。さすが、布袋カッコいい!みたいな気持ちがありました。他のアーティストのファンにそのことを話すと大抵「おー、カッコいい!」ってよく言われたりもしました。

インターネットが普及し時代も変わり、beat crazyが発足。発足当初、ファン同士で、かなり論争が起きた記憶あります。自分は発足に関してはショックでした。しかし、前向きに考え、自分の思い描く理想の形になっていければいいなという期待を込めて入会しました。

ちょっとライブのネタばれになりますが、beat crazyの現状やネットについての布袋さんの意見を名古屋と大阪で聞くことが出来ました。現状には満足はしておらず、2chなどに代表される匿名性のある場所での醜いファン同士の罵り合い、布袋さん本人に対するファンによる中傷などについて、当然のことですが否定的な意見を述べてました。自分も名前なくても書き込みできる掲示板をいくつか設置している為、少し複雑な気持ちはありましたが、自分自身本当にイヤな思いをしてきた、そして、常々しているので、気持ちは凄く理解は出来ているつもりです。

数年前からBBSについては「限界」を感じていました。自分と同じようなファンばかりいるもんだと思っていたものの、実際は全体から見れば少数派なんだな、ということを思い知りもしました。今では、あんな人もいるし、こんな人もいる、本当に色んな考えの人がいるもんだ、という風に思えています。しかし、日常生活に於て、こういう人とはコミュニケーション無理、生理的に合わない、といった人は誰にでもいると思うのですが、それは文字だけの世界でも当然あります。あって当たり前でしょう。自分はインターネット上の会話と実際の生活においての会話は同じだと思ってます。相手に直接いえないようなことは書くべきじゃない、と思ってますが、こういう考えに対してもバカじゃないの?しょせん文字だけで顔もみえないじゃん、といった人もたくさんいます。そうは思ってなくても面倒なことになったら消えればいい、そういう人は非常に多いでしょう。名前を名乗る以前に発言に責任感ない人が多すぎる、というか責任感なくて当たり前になっている現状が悲しいです。サイト始めて約10年になりますが、自分のところに直接くるメールなどの問い合わせも数年前あたりから酷くなりました。名前無しはデフォルト。言葉遣いからして非常識な上に、言ってることがむちゃくちゃ。怒りを押さえつつ丁寧語で返事しても反応なし。もしくは不正なアドレスで届かない。BBSにおいては、数え切れないくらいの人数を規制リストに載せてます。規制を強めれば、本音が書けなくなった、つまらない、などという根本的にズレた意見も頂戴する羽目に。あんな奴死ねばいいのに、って思ったとしても、それを、そのままネット上に書いていいんですか?って問いたいものです。ケガさえなけりゃなんでもアリみたいなノリがロックのライブには多いかと思いますが、そういう感覚と現実の線引きが出来ない人が多いことが、そのまま反映されているような気すらします。

しかし、こういう人たち全部とはいいませんが同じファンでライブ会場では同じ空間を共有しているわけです。これが”現実”なんですよね。

では、どうすればいいのか?

布袋さんは初心に帰ってライブをする、という最良の多くのファンが望んでいたであろう選択をしました。

限界を感じながらも、自分は日々悩んでおります。

なぜなら、今でもファンを信じている部分もあるし、布袋さんの音に期待しているからです。

テーマ:ライブ・コンサート - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

BBSについて思うこと
遠征お疲れ様でございます。

ワタシなりにBBSなどによる書き込みをみてておもうことは、正直こわいな。と思うところがあります。私個人としては、匿名で好き勝手にあとはどうなってもかまわないという姿勢が好きではないので、書き込みをすることはほとんどというかまったく?ないのですが、なにかしらに書き込み等をするときはかならずHNをつかっています。もちろんHNは統一しております。なんだか、ネタばれ?になっちゃうかもしれませんが、自分の名前派ってこっちはやってんだ!っていうことが一番、心にくることでした。じゃぁその無法地帯に飛び込んで発言することができるのか?と問われると、正直なところ、流れをみていて発言する気になれないというか、私には正直ついていけないところもあり。。。知識が浅いということもありますけどね。でも、やっぱり恐いのかもしれません。でも、そのなかで、それを管理している管理人さんにはやはり尊敬の念を抱いております。
これからも、いろいろとあると思いますが、頑張ってください。
【2006/10/28 02:39】 URL | のんちゃっく #- [ 編集]


俺もかれこれ布袋のファンになって10年以上経ちます。音ももちろんですが、精神面でもだいぶ影響を受けました。管理人さんも言っていましたが、ロックを履き違えている人って多いですよね。いろんな意味で自分さえ怪我しなきゃ良い、身勝手な人が。何と言うか、自分自身との戦い、又は自分より力、権力のある物への挑戦がロックだと思います。極論ですが…少なくても匿名の陰湿なやりとり、弱い者いじめではないのはたしかです。管理人さんのロック論とは?俺はこのサイトで様々な布袋に関する情報を手に入れてきましたし、見ることが毎日の生活の一部になっていて、管理人さんには感謝です。これからも自分の信じた道を突き進んでくたさい。
【2006/10/28 02:53】 URL | とら #BkbEGedU [ 編集]

★のんちゃっくんへ

普通の人は、書き込む=怖い、と感じると思います。それはヘタなことを書けない、変なこと書いたら叩かれるかもしればい、と思う人が多いからでようね。だから、2極化になりがちで、荒れる原因かもしれませんね。

理想な形はどうすればいいのか?

偽モノが現れないように名前を完全に登録制にした掲示板が本来あるべき姿でしょう。しかし書き込む人の数の何倍も、それこそ100倍、1000倍の人が書き込みをしないで見てるだけ(いわゆるROMだけ)の人なので、なかなか活発なBBSにはならないという難しい問題もあります。それこそごくごく一部の人だけの場所になるかもしれません。BBSでHNを使ってる人はいますが、HNを使ったり、使わずに名無しの時もある人が実は多いです。入れ忘れもあればワザとの場合もあるでしょう。

今ではケータイの端末に全てにシリアルNoがあり、名前がなくても、その情報で一人一人すべて識別でき管理できます。ケータイ向けのBBSに関しては、個人レベルでコントロール可能なので、しばらくは現状維持でいくつもりです。

世の中から犯罪や戦争がなくならないようにBBSに平和を求めるのは完全には不可能だと思います。しかし、BBSのおかげで楽しい思いをしたり、タメになったり、友達ができたり、と利用することでプラスになることもきっとたくさんあると信じています。それがイヤな思いをするよりも多ければ、、、と願ってます。



【2006/10/28 22:42】 URL | webmaster@CS-HOTEImode #- [ 編集]

★とらさんへ
>管理人さんのロック論とは?

とらさんのおっしゃられていることと非常に近い考えもありますが、まだ自分の言葉で自信をもって語れません(汗)年を重ねるにつれて自分の経験によって考えなどもかわっていくじゃないですか。blogを通して徐々に表現していければ、と思っております。

とても嬉しいコメント本当にどうもありがとうございました。
サイトをやっていて良かった、と心の底から思えます。
【2006/10/28 22:47】 URL | webmaster@CS-HOTEImode #- [ 編集]

迷わず行けよ!行けばわかるさ!
信念を持ってやってる事に間違いはない(と思う)楽しみに読んでる人々の為に頑張って(無理せず)続けて下さい!期待してます!
【2006/10/31 06:29】 URL | やまいち #5h.aGyeY [ 編集]

masterさんへ
いつも更新お疲れさまですm(_ _)m


センスの良すぎるサイト作りに、いつも魅了されてます


bbsって難しいですよね


自分がHOTE-modeを知ったのは、以前付き合ってた人に教えてもらってからです


最初に彼女は

「ガラが悪いから見ない方がいいと思う…」

と言ってました


最初に拝見した感想は

「荒れてるなぁ」

でした


布袋ファン=ガラが悪い


という定説を人から聞いたことがあります。


こういった所から印象づけられてしまうのでしょうか?


決してそんな事は無いのに


みんなが優しい心で書き込みすれば、本音の批評をしても荒れないのになぁ


と、日々思います。


長文乱文失礼しましたm(_ _)m


これからも頑張って下さいね(*⌒▽⌒*)ノシ
【2006/10/31 17:53】 URL | ぼやん #- [ 編集]

大変ですよね
布袋系サイトでは群をぬく管理人さんのサイトですから、運営は精神的にも肉体的にも大変なことと思います。
でも私は、管理人さんのおかげでたくさんの方々と知り合えたり、チケット譲ったり譲られたり、すごく感謝してます。
「頑張ってください」としか言えませんが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。
ストレスがたまって限界になったら「管理人さんのグチを聞こうオフ会」でもしましょうか(^^;)
【2006/11/01 12:43】 URL | nob #x86FwB9Q [ 編集]

頑張って下さいね(^^
先日の渋谷ライブお疲れ様でした(^^
ライブ終了後の話に付き合って下さってありがとうございました。
ある意味公式よりも公式と言えるサイトの運営ですもんね。
どれだけの苦労があるのか全く想像も出来ないって言うのが正直なところです。
特にBBSのような場所は、その特性上管理人さんも尋常ではない苦労があるんだろうなーって思うと、10年も続けてこられた事尊敬しますよホントに(^^
僕もBBSをROMっていたり、布袋の情報を勉強したり、、、
マジでお世話になってるサイトです。
誰が何と言うが日本一のファンサイトだって思ってます。
これからもストレスが溜まり過ぎない程度に運営して下さいね(^^
【2006/11/02 00:34】 URL | 布袋フェチ #2xLvOobU [ 編集]

初めまして
管理人さん初めまして。
私がここにお邪魔するようになったのは3ヶ月程前からです。スリムスのCMを見て布袋さんにシビレ、携帯で検索してここに辿りつきました。見るに見かねる言い争いや文章もありますが、私の様な新しい布袋さんファンの卵の為にも情報の場として頑張って継続して欲しいと思います。
駄文ですみません。うまく気持ちを文字にできなくて…。頑張って下さい!
【2006/11/03 01:59】 URL | みんず #- [ 編集]

コメントありがとうございます★
★やまいちさん
そうですね。信念は大切です。これからも信念をもって続けていこうと思います。

★ぼやんさん
布袋ファン=ガラが悪い
というのは、自分はあまり聴いたことありません。
BBSの感じ方は人それぞれでしょう。時々議論になりますが、批判と中傷の区別ができない人、見分けがつかない人が多いのも原因だと思ってます。書き込む人の気持ちが一番大事ではあるのですが、BBSだと会話する人のレベル(語弊があるかもしれませんが)のズレが衝突うむ要因でもあるでしょう。とくにケータイしか持っていない人の場合、普段からPCで情報収集している人に比べて、情報や知識などに結構隔たりがあったりもします。PCだと分からないことあったら、自分ですぐに調べることができますがケータイだとなかなかそうはいきません。その溝を埋めるためにもHOTEI-modeでは布袋さんに関する情報を充実していこうと思っています。
【2006/11/06 23:13】 URL | webmaster@CS-HOTEImode #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
★nobさん
同じ布袋ファンとして、自分のサイトが少しでも役にたってくれれば嬉しいです。こちらこそ、昔から支えてくれて感謝しております。

愚痴は適度にまわりの人たちにはいているのでオフは結構ですよ(笑)

★布袋フェチさん
先日はどうもお疲れ様でした。
ともに最高な夜を過ごせてよかったです(^^)
BBSの苦労というよりも、人間の醜い面をいっぱい見すぎてきたので、ストレスを通り越した感あります。昔からいってることですが、BBSは所詮サイトの一部でしかありません。BBSだけでサイトを判断されたくないし、BBSだけで自分自身を判断されたくない気持ちはあります。よくBBSの雰囲気=自分自身で見られがちですが、、、BBS以外のサイト自体の充実が当面の課題です。これからもどうぞヨロシクです(^-^)

★みんずさん
CMから興味もたれたとは驚きです。それ以上に嬉しいです♪自分はそれなりに長いことファンをやっているので、もしファンでない自分が現在の布袋さんの音やビジュアルを見たときにどう思うか?・・・ちょっと分からないんですよね(^^;)みんずさんのような方のためにもがんばっていきますのでよろしくお願いします!
【2006/11/06 23:28】 URL | webmaster@CS-HOTEImode #- [ 編集]

ありがとうございました。
管理人様。サイト運営お疲れ様です。自分も昔、カワサキのバイクのHPをPCにて運営していましたがやはりBBSは荒れ辞めてしまいました。そんな事があったのに現在自分は書き込み禁止です。管理人さんの気持ちを忘れ匿名性を利用して嫌な事書き込みしてました。このサイトを発見し幸せでした。また失礼な書き込みすみませんでした。これからも頑張ってとしか言えませんが末永く続けて下さい。
【2006/12/06 01:23】 URL | あお #D.4tWgC6 [ 編集]

★あおさん
もう、あおさんの携帯のNoはこちらでは分からないのでどうしようもないのですが、携帯を機種変更したら戻ってきて下さいね。

イヤなことを書き込めば相手も不快になるし関係ない多数のみてるだけの人も不快になります。そして何より自分自身がイヤな思いすると思います。

次にBBSで書き込まれるときは、楽しんでもらたら幸いです。
【2006/12/06 02:37】 URL | webmaster@CS-HOTEImode #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/12/06 09:41】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hoteimode.blog70.fc2.com/tb.php/25-043f61f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
SEARCH

LINK
Recent TrackBacks
RSS
