blog-HOTEI-mode

http://hoteimode.net/



究極の耳

iPodなどの普及で、ここ数年ヘッドフォンやイヤフォンがよく売れているようです。自分はWALKMAN、MDウォークマン、ディスクマン(CDウォークマン)など中学生の時から愛用しており、それなりに拘ってはきてました。ただ、MP3に代表される圧縮された音に関してはアンチで、頑なにポータブルミュージックプレイヤーはCDウォークマン派でした。理論上、人間の耳に聴こえないとされる音をカット、というのがどうにも受け入れがたく、聴こえないとされる音こそが音の響きや艶、ニュアンスを与えているんじゃないのか?と思ってきたわけです。また、iPodの音を聴いて、とてもじゃないけど受け入れることはできませんでした。単にiPodのアンプが貧弱なせいっていうのもあるんでしょう。他のSONYやKENWOOD、東芝、iAudioを製造しているメーカーのプレイヤー方が明らかにイイ音はしていると感じました。しかし、Appleの製品は物欲を刺激します(笑)こればっかりはしょうがないですね。そのジレンマのせいで、なかなかポータブルデジタルオーディオプレイヤーには手を出せないでいました。

しかし、去年発売されたUltimate EarsのTriple.fi 10 PROという高級イヤフォンを手に入れてから考えが変わってきました。

自分は左右の耳の穴の大きさが違うので、カナル型(耳栓)のイヤフォンしか使いません。以前はSONYのMDR-EX90SLというイヤフォンを使用しており、それなりに満足していたのですが、音漏れが酷く、遮音性も低いという欠点がありました。上位機種でMDR-EX700SLが発売されて買い換えようかと思いましたが、気軽に乗り換えれるような値段でもなく、ここまで出すくらいなら、SHUREなどの高級イヤフォンに手を伸ばしたほうがいいかなと思ったわけです。しかし、SHUIREは音はいいとして、断線しやすいという致命的な欠点があります。

そこで出会ったのが
10pro
Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO

イヤフォンとは思えないほどダイナミックかつ解像度の高い音にビックリしました。そして、イヤフォン部分とケーブル部分が取り外し可能で、もしケーブルが断線しても3000円ほどでケーブルのみ購入すれば元通りになるのです。プロのステージ用の製品を手がけてきたメーカーならではの仕様です。

付属のイヤーチップは、自分の耳には合わなかったので、別途このイヤフォン用に作られているコンプライ低反発ポリウレタンチップ T-500を装着しました。この組み合わせは本当にオススメです。

このイヤフォンは本当によく鳴らしてくれるので、iPodでもそれなりにイイ音で聴かせてくれるので妥協してもいいと思えてきました。今は適当に遊びで購入したCOWONのD2TVで使用してます。

値段以上の価値あるイヤフォンですので、思い切ってグレードアップを考えている方、候補にいれてみてはいかがでしょうか?
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

再始動

随分と長いこと放置気味で申し訳ありません。

色々と忙しく、布袋ファンやめてしまったんじゃないか?冷めてしまったんじゃないか?なんて思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。FUNKY PUNKY TOUR、beat crazy members only、東大寺とライブには欠かさず行って楽しんでおります。ただ、なかなか都合がつかず回数などは減ってしまってはいますが。。。

私事ですが、つい先日、引越しをしまして、パソコン等の環境もガラリと変わり、ようやく本腰をいれられるようになりました。キーボード、マウス、コントローラー、プリンタ全てワイヤレスになりモニタも大きくして快適になりました。ネットもようやくADSLから光になりましたし、パソコンもパワーアップしたので重いソフトも今までと比べてストレスなく動作する上に、複数のソフト立ち上げていても重くなることありません。アイデアは思いつかなくとも、自然とやる気だけは出てきますよね。

先日の東大寺のライブは素晴らしかったですね。日本人だからでしょうか、東大寺にいるだけで心が落ち着き、それでいてどこか背筋を伸ばしたくなるような。だから普段のライブのテンションとは全然違う気持ちでのぞみました。過去・現在・未来というテーマ、バンドのメンバー、ゲスト参加という要素から自分なりにライブのイメージはできていて、曲目などは結構予想通りでしたが、照明やサウンドには衝撃を受けました。演奏された曲の中で特に印象的だったのは中丸さん参加のSTRANGE VOICE。鳥肌が立ちました。また、CGを担当された河口洋一郎さんと布袋さん、秋元康さんのシンポジウムで「東大寺が躍動していた」というコメントが出てましたが、まさにその言葉通りでしたね。

BSでの放送、作品としての発売が大変楽しみです。

GUITARHYTHM BOXの発売も楽しみですし、年内は、ワクワクしつつhoteimode.netのリスタートに向けてがんばります。GUITARHYTHM再始動することですし、タイミングばっちりです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

P.S
東大寺でのDEVIL'S SUGARには焦りました。
ひょっとして、やり直し?とか思ってしまいましたが(^^:)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

リニューアル中・・・

長いこと更新ストップしているPC版CYBERSPACEですが、生まれ変わらないとマズいという焦りを感じております。

色々試行錯誤を重ねて、何回か試作してみたり、壊してみたりを繰り返していたんですが、一応方向性は決まりました。後は地道にコツコツ作り直していきます。

まだアバウトにしか作っていないのですがこんな感じでいきます。

なお試作につきリンクなどは全部デッドです(^^;)

もちろんページのデザインなどもチェンジする可能性大ですが雰囲気は変わらないと思います。


10年目の転機

hoteimode.net


諸事情によりサイトのアドレス(URL)が変更になりました。

いきなりサイトが消えてしまうというアクシデントには正直凹みました(苦笑)今までに検索でいかにヒットさせるかを目的に築き上げてきたものが無になるからです。

YahooやGoogleなどへの登録作業を今行っております。非常に面倒なのですが、しばらくしないと反映されないので、作業のやりがいが感じられず結構虚しくなります。

http://hoteimode.net/

携帯・PCともに同じURLです。

http://cs.hoteimode.net/
でも可です。

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

お久しぶりです(^^;)

タイミングを逃しまくり更新が出来ず、品川のライブのことも書けず、紅白についても書けず、新年の挨拶もしそびれ、挙句の果てにはSUPER SOUL SESSIONSも終わってしまいました。どうもすみません。決して布袋さんに対する熱(誤解招きそうな表現ですが・・・笑)が冷めた訳ではございません。ムリして大阪まで遠征して、大阪城ホール、日本武道館、横浜アリーナと3公演全部行き堪能してきましたしね(^^)

2年くらい前からですが、ネット上におけるファン同士によるコミュニケーションの手段として最も最適なものって何だろう?と考えておりました。誰でも発信できる手軽さと匿名性(本当は匿名ではないんですが)が先行し広まったわけで、インターネットの広まった初期の頃から問題は分かりきっていました。今では携帯電話はほとんどがシリアルNo送信できるようになっていますし掲示板などでは、その情報を送信しないと書き込めないというシステムが大半なので個人レベルで管理は容易にできます。今年の4月以降の新機種は全ての携帯端末はGPSを装備しないといけません。非常にいい流れが出来てきております。そういう流れがあるからこそ、1年くらい前からmixiに代表されるSNSが広まったのは当然のことだと思います。勿論完全無欠なシステムではありません。いつまでたっても減らない、懲りない、掲示板上でのなりすましや悪戯、荒らし目的での利用も可能でしょう。しかし、そういう利用の仕方をする人は割合的には非常に少ないと思います。

beat crazyのようなネットを使ったファンによる組織こそ、独自のSNSを構築すればよいと思うわけです。メンバーはIDがあるので、各々が自分の表現の場所を持てるわけです。コミュニケーションとるにも明確にお互いのことが分かるわけです。そしてSNS上で問題ある行動をとり発覚した場合、SNS上でのID抹消という罰則があれば、ヘタなことする輩もそうそういないことでしょう。布袋さん本人がメンバーのところへ行き、コメントを付けたりはできるけれども、逆は多すぎて対処しきれなくなるので布袋さん本人への直接のコメントはNGというような設定にしておけば、うまくいくと思います。

そんなことを考えていた時、不特定多数な上にどんな人が集まるか分からないけれども、布袋ファン限定でmixiに招待してみようかな?とふと思いたったのです。先ほど述べたような自分の思い描く布袋ファン限定SNSの構築をやってみたいわけでは決してありません(笑)というかムリです。ただ、今のCYBERSPACE-HOTEImodeにおける掲示板主体のコミュニケーション手段にSNSを加えることによって、よい方向にもっていけるんじゃないか、と思ったのです。

招待を始めて1か月ほど経ちましたが、今のところイイ感じです。このまま少しずつ参加者が増えていって徐々に軌道にのっていければいいな♪と思っております。

おかげで、布袋さん関係の日記みたいなものは最近全てmixi上で書いておりました(笑)


これが更新サボりの理由です。



今月末はMTV UNPLUGGEDですね。

行かれる皆さん、酔いしれましょう★

テーマ:ロック - ジャンル:音楽

SOUL SESSIONS

20061205221322
待望の布袋寅泰の新譜

極悪ドラムクリニック

20061127190656行ってきました日本一のロックドラマー酒井愁の極悪ドラムクリニック@J-POP CAFE。布袋さんのツアーでのプレイしか見たことがなく、愁さんの過去の参加作品をはじめシガポケもノーチェックだったので、ドラムでプレイしてくれた曲が全然分からず愁マニアな方々に比べれば深くは楽しめなかったのですが、普段絶対きくことのないであろう「生音」、世界最速のBPM275(だったかな?)の超速プレイが堪能でき非常に有意義なひと時でした。何度も笑わせてくれましたが、ドラムに対するマジメな思いが伝わってくるとても良い内容でした。ライブDVDなどでの音に対する自分の不満の原因もわかったりして参加して本当によかったです。

本当はリズム・クリニックというタイトルで獣犬&愁でのイベントになる予定だったそうで・・・

来年は極悪ドラムクリニックPART2もあるみたいなので、また参加したいと思います。

P.S
写真のサインですが、ローマ字にしてもらいたかったのですが「カタカナでいい?」って聞かれたときには既にサを書き始めており「っていうかカタカナじゃないと困る(苦笑)」といわれ、こうなりました。自分の前に並んでいた知人2人はスペルミスを思い切りされていたので、これで良かったのかな(笑)
テーマ:ドラマー - ジャンル:音楽
SEARCH

LINK
Recent TrackBacks
RSS
