blog-HOTEI-mode

http://hoteimode.net/



SEO

googleSEOとはSearch Engine Optimizationの略でサーチエンジン最適化という意味です。膨大なウェブサイトの中から目的のサイトを検索する為には、検索のテクニックが必要となりますが、ウェブサイト制作者からすれば”検索されやすさ”が大事なのです。SEOという言葉が生まれる前から、その重要性は常に感じてはいたので、SEO対策なんてものは普通に行ってました。とはいえ、長らく更新作業をサボったツケは検索順位にバッチリ反映されてしまうもので(笑)Googleでの布袋寅泰検索で5位まで落ちたのを確認して、既存のページだけでもなんとかせねば!と対策を始めました。その結果、3位まで浮上★1位は当然オフィシャルサイト、2位はWikiなので、これ以上は無理かな。。。と思ってます。Yahoo!ではオフィシャルに続いて2位とイイ感じです。

あとは、順位に見合った内容と見た目を何とかしないといけませんね(焦)

話は変わりますが、昔からウェブサイト制作者は何故か管理人と呼ばれますが、この呼び方は実は好きでありません。制作と管理は別ですもんね。とはいっても一人で両方やるわけですから仕方ないのですが(苦笑)ホームページという言い方も変なのです。本当は、パソコンでInternetExploreなどのブラウザーを立ち上げた時に最初に表示されるページ・・・それがホーム・ページなのです。ブラウザを立ち上げて最初に表示されるサイトは人それぞれです。なぜウェブサイトのことをホームページというようになったのか?多分ですけれども、ウェブサイトでHOMEに戻る、みたいなリンクありますが、正しくはトップに戻るなのです。トップ・ページがホームと勘違いされ、いつのまにかウェブサイト=ホームページと間違って浸透したんじゃないか?と思います。

なので極力自分はウェブサイトという言葉を使いますが、普通の人からすればホームページの管理人なんですよね。

大雑把で適当な性格なんですが、変なところで細かいウェブマスターの独り言でした。


テーマ:検索エンジン - ジャンル:コンピュータ
SEARCH

LINK
Recent TrackBacks
RSS
